MARU CHANNEL NEWS

わんこ時々ねこ
<< ヒゲに愛を! 【ヒゲ×ペット写真集】 | main | 土曜日は元町 【ドッグフェスタ】 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
狂犬病に強権発動は必要か?
36年ぶりに国内で狂犬病が発症したのは去年の話。
直後には海外渡航する人たちが予防接種を求め一時ワクチン不足が問題になったほど。
その後、騒ぎは沈静化したようです。

で、国内の狂犬病予防接種状況に目を向けると、年々悪化の一途を辿り一説では40%未満とも言われています。

ちょっと前なら予防接種自体の是非を論ずる意味もあったでしょうが、海外の船が日本に寄港した際に動物が逃げ出したりこっそり動物を輸入したりする業者が増えたりした現状を考えれば、当座の対策としてはやむなしなのかもしれません。

畜犬登録もしない、予防接種もしないといった飼い主側のモラルの低下も目に余るものがあります。

一方で、毎年接種が必要なのかとか、接種は犬だけで事足りるのかとか、1本当たりの原価はとても低いのに注射をうつのに数千円かかるのは国と獣医と業者が三位一体になった既得権ではないかといった声があるのも事実です。

科学的な根拠と客観的な現状分析に基づいた議論により、最も最適な解決策を見出してもらいたいものです(お役所の最も苦手、と言うかやりたがらない方法ですが…)。

426


ワクチンの原価は1本当たり100円程度だと言う人もいます。
もし本当なら注射器代などその他の経費を考えたって1,000円でも大儲けですが、はたして真相やいかに?
| HARSHEST | 社会・世相 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
ワクチンの製造原価が数百円単位の事であるのは事実です!。ただ流通経路に乗ったり、製薬会社のマージンを乗っけたりすると、千円単位に跳ね上がります?何ででしょうね?....
私たち保護活動をしていて、獣医師の先生に協力していただき、安く予防接種を行うことが出来ますが、それでも、数が多いため、万札が大量に飛んでゆきます!!....
ただ現行法では、年一回の接種が義務づけられていますが、抗体の出来ている3歳以上の子には、多すぎると思っています、また犬種や、重いフィラリア症等の子には逆に危険になりますしね!(獣医師さんから不接種証明が出ますけれど)
畜犬登録をしない方が多くなりましたね!、犬には金を掛けたく無いってか???.....
人口5万人越えのこの町で、登録犬数5千頭???全頭数の1割位なのかな?......
| ぶんた | 2007/04/11 3:52 AM |
これだけ“既得権”が確立しちゃうとほとんど不可能なのでしょうが、特定の人々の損得抜きに本当にあるべき姿を追求して欲しいものです。
狂犬病に限ったことではありませんが、ルールを守らない人が多いことが原因で何か困ったことが起きると、結果的にはルールを守らなかった人たち自身に不利益が跳ね返ってくるということ(たとえば規則が厳しくなる等)をどうして理解できないのかな?といつも思ってしまいます(そして不幸なことにルールを守っている人にもその不利益は及ぶのです)。
| tammy | 2007/04/11 8:42 AM |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/545
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 10:19 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ