BOW-WOW辛口通信

辛口わんこニュースはいらんかね〜?
<< ♪バラを投げるなら〜、明日にしてくれ〜♪ | main | Guilty! 【動物に対する彼我の違い】 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
つぼカルビだったらよかったんだけど・・・ 【つぼカビ上陸】
1月12日付日経夕刊より
輸入されたペットのカエルが、両生類を死に至らしめるカビの一種「ツボカビ」に感染していることがわかった。人にうつることはないが、根絶が難しいため野生のカエルにまん延すれば国内の生態系を破壊する恐れがある。日本野生動物医学会や世界自然保護基金(WWF)ジャパンなどは13日、「飼育しているカエルや死んだカエルを野外に投棄することは厳禁」などとする緊急声明を出す。
今回見つかったものもそうですが、中南米産のカエルがペットして人気があり輸入されています。
ところが検疫などの対策がなく感染症のチェックなどされていないのが現状。

野生のカエルは生態系の中で重要な位置を占めており、激減するようなことがあれば他の生物だけでなく農業にも影響が及びます。

タイトルは冗談めかしてますが、実際のところ非常に深刻な問題です。

343


カエルのツボカビ症の特徴
 ・無気力に足を動かす(特に後ろ足)
 ・夜行性または木で暮らすカエルが1日中座っている
 ・触ってもわずかに動くか全く動かない
診断テストの例
 ・指で触ってもまばたきをしない
 ・ひっくり返しても元に戻らない
 ・口をつまんでも反応しない
| HARSHEST | とほほ・ガックシ・ぷんぷん | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/462
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ