BOW-WOW辛口通信

辛口わんこニュースはいらんかね〜?
<< ギグっ? | main | 犬 人と出会う >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
お〜い、アニマル!
先日、埼玉県上尾市の特別養護老人ホームでわんこによるアニマルセラピーが開かれました。

お年寄りが大喜びであったことは言うまでもありません。

023

日本では従来の科学の概念から外れる考え方や方法に対してどうしても消極的、否定的になりがちです。

このアニマルセラピーも、国や医療関係者がもっともっと研究を進めていってもよいのではないでしょうか?

そもそも例え医療面で確たる効果が認められないとしても、動物と触れ合うこと自体が悪いことであるとは思えません(衛生面では多少問題があるかもしれませんが)。

老人ホームに限らず、こういったものを柔軟にとりいれようという組織や団体がどんどん広がっていって欲しいものです。

>>>参考ニュース(「続きを読む」へ)
犬の癒やし効果、人より上/心臓病患者の不安など改善

犬との短時間の触れ合いは、心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に人と接するより大きな効果をもたらすと、UCLAのチームが米心臓病協会の会合で発表しました。犬の「癒やし効果」を具体的な数値で示した研究は珍しいとのことです。

チームは心不全で入院中の患者76人(平均57歳)を3班に分け、12分間にわたり
 .椒薀鵐謄アが連れてきた犬と触れ合う
 ▲椒薀鵐謄アだけの訪問を受ける
 ベッドで安静にする
を実行してもらいました。

その結果、犬と触れ合った患者では、不安の強さが訪問前より平均24%低下しました。人の訪問では10%しか低下せず、安静に寝ていた患者には変化は見られませんでした。
ヘタな人間なんぞよりよっぽど高尚なんですね。
| HARSHEST | 雑学くん | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 03:27 | - | - |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/44
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ