MARU CHANNEL NEWS

わんこ時々ねこ
<< 忘れた頃にやって来た 【狂犬病】 | main | いぬの森には帰れない 【伊豆高原ドッグフォレスト】 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
確かに楽しいと思うけど・・・ 【わんこと登山】
ペット連れでの登山について各地で議論の対象となっています。

>>>高尾山のペット入山規制(MARU Channel News Oct.21,2006)

北アルプス・上高地や乗鞍岳など国立公園の特別保護地区でも犬などのペット持ち込みへの対応に苦慮しているようです。

いちおう「自然公園法」で禁止しているのは「放出」のみで、リードを付けていれば同伴は可能なため、国や県などは他の野生動物への影響や観光客への配慮からペット同伴に「自粛」を求めていますが、ペットと一緒にアウトドアを楽しみたいという要望も多いのが現状です。

確かに野山を自由に走り回らせたらさぞかし楽しいだろうと思いますが、たとえば平気でフンを放置するような飼い主も多いとのことで規制もやむを得ないのかもしれません。
また、生態系に影響を与えたという具体的な被害例は報告されていないようですが、かと言って今後影響の出る可能性もゼロではありません。

山に登るとか何とかじゃなくて、結局最後には「マナーの悪い飼い主が多い」って話になっちゃうんですよね〜。

347


マナーの悪い「親」も相当数いますが、人間の子供より犬などのペットに対する世間の目の方が厳しいことを自覚して慎重に行動しましょう。
何ごとにおいてもペットを連れている時に「気を使いすぎる」ということは絶対にありません。
本当は、ペットを飼っていようがいまいが自分勝手でマナーの悪い人が多すぎるってことが一番の問題なんですが・・・。
| HARSHEST | 社会・世相 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/434
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/28 12:03 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ