MARU CHANNEL NEWS

わんこ時々ねこ
<< 市場急拡大? 【ペットサプリ】 | main | さすが大物政治家ともなると違う 【応援演説ストーリー】 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
そこに山があるからだ 【高尾山のペット入山規制】
手軽なハイキングスポットとして知られる高尾山
その高尾山に東京都が立てたペット入山規制の看板が近く撤去されることになりました。

看板には「鳥獣保護法でペットの持ち込みは禁止」「ペットを持ち込むことで生き物同士のつながりが崩れたり、ペットの病気が森の生き物にうつることがある」と書かれていましたが、
  • 鳥獣保護法にはペットの規制が触れられていないだけでなく、高尾山でペットを規制する法的拘束力もない
  • 生態系への影響も、具体的事例やデータを把握しないまま結論付けている
などの批判が相次ぎ、これを受ける形で撤去に至ったようです。

ペットブームの高まりとともにトラブルも増える傾向にあります。
ペット派と非ペット派、お互いに主張があるのは当然だと思いますが、やはりペット派としては気を使いすぎてちょうどいい、くらいのスタンスでいることが必要だと思います。
無責任、非常識な飼い主が多いのは事実で、これが余計無用なトラブルを引き起こしてしまうことも多いのでしょう(そして一番の問題は、こういった飼い主が自らの態度に問題があることについて全く無自覚なことです)。
自分で自分の首をしめていることに気づけよ、って感じです。

何はともあれ、ペットがもっと自然に私たちの生活に溶け込むような社会になっていってほしいものです。

239


まるの住んでいるマンションの共有部分はペットを歩かせてはいけません(抱きかかえる、ケージに入れて運ぶ等が必要)。
でもいつ見ても飼っているコーギーを平気で歩かせている中年夫婦がいます。
マンションの管理スタッフが何度も注意しているようですがいっこうに改まりません。
直接注意した住民は逆ギレされたそうです。
こんな人がいるからちゃんとやっている人たちはとっても迷惑。
| HARSHEST | ノン・カテゴリー | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
本当です。うちのマンションも同じ状況で。
全国的にも以前にお話した長野市はもちろんですけれども、白神山地などの「世界遺産」、牧場系、そして城址公園などがペット立ち入り禁止ですね。やっぱりペット生活を堪能するにはヨーロッパにでも移住するしかないのかしら?
| ナタリーパパ | 2006/10/21 9:07 AM |
ヨーロッパのようなペット生活ができるようになるのは
まだずいぶん先なんでしょうね。
マンションのペットルールですら守れないんですもの。
今、堪能するならやっぱりヨーロッパ移住でしょうね。
ナタリーパパ、移住しちゃいますか?(笑)
| tammy | 2006/10/21 9:59 AM |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/372
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ