MARU CHANNEL NEWS

わんこ時々ねこ
<< 栗といつまでも 【素材そのまま むき甘栗】 | main | ルールは何のため? 【農地をペット霊園に無断転用】 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
20万円以下の罰金! 【鑑札、フリーデザインに】
狂犬病予防法で飼い犬への装着が義務付けられている「鑑札」と予防注射の「注射済み票」の形や大きさ、デザインを市町村が自由に決められるよう年内にも施行規則が改正される見込みです。

鑑札&注射済み票は狂犬病予防法で装着が義務付けられており違反すると20万円以下の罰金が科せられるそうですが、都内の調査によると装着率は25%あまり。
その主な理由は「デカすぎっ!」、「ダサっ!」、「うちって首輪とかしないし〜」、「え〜っ、義務だなんて知らね〜ってば」など。

ま、デザインを自由にしていいってのは悪くないアイディアだと思いますが、たとえば他方で装着を推進しているマイクロチップを活用しようって考えはないんですかね〜?
畜犬登録と注射をうったよ、っていうデータをとりこめばいいわけでしょ。

そもそも身元確認のためならマイクロチップで十分事足りるわけで、その目的においては鑑札は必要ないわけで・・・。

とにかく少しでも税金を効率的に使ってね、お願いだから。

♪よ〜く考えよう、お税金(かね)は大事だよ〜♪

kansatsu
こりゃ確かにデザイン的にはちょっとね・・・


それにしても鑑札付けてなくて罰金取られた人っているんでしょうか?
| HARSHEST | ノン・カテゴリー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |









http://maru-channel.jugem.jp/trackback/357
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ