MARU CHANNEL NEWS

わんこ時々ねこ
<< 4兆円 | main | 「初」のペット保険 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ペットにいい病院
ちょっと前の週刊文春(3/16号)に「全国獣医100人が選んだペットにいい病院84」という記事が掲載されていました。

獣医が選んだ、というところが100%商業サイトよりは信頼できるかもしれませんが、こればっかりは実際にかかってみないと分からないものです。

例えば獣医と飼い主の相性だってあるし、獣医の専門が何かでその時々の印象は変わってくるだろうし、どんなに一流の獣医でも料金が高ければお金に余裕のない人には無縁だし・・・(それが悪いと言っているわけでは決してありませんので悪しからず)。

ただ絶対に言えるのは動物が好きではない獣医、お金に汚い獣医、やたら偉ぶってコミュニケーション能力の欠如した獣医(この手のタイプは人間の医者にも多いですけど)はごめんこうむりたいとこですね。

119


「続きを読む>>」に記事の抜粋、載せました。
★獣医師の推薦が多かった動物病院★
(首都圏のみ。赤表示は病院のサイトへリンク)
・みなとよこはま動物病院
トライアングル動物病院(文京区春日)
・ASCどうぶつ皮膚病センター(調布市深大寺東町)
麻布大学獣医学部附属動物病院(相模原市淵野辺)
相川動物医療センター(新宿区西落合)
ダクダリ動物病院 広尾セントラル病院(渋谷区広尾)
工藤動物病院(中野区東中野)
フジタ動物病院(上尾市春日)
アニマルクリニックこばやし(深谷市境)
・戸ヶ崎動物病院(三郷市戸ヶ崎)
赤坂動物病院(港区赤坂)
日本獣医畜産大学附属動物医療センター(武蔵野市境南町)
ピア動物医療センター(横浜市鶴見区)
ベイサイドアニマルクリニック(横浜市神奈川区)
ペットクリニックアニホス(板橋区常盤台)
ACプラザ刈谷動物病院(江東区北砂)

その他、複数の獣医師の推薦があった動物病院(首都圏のみ)
・日本小動物医科学研究所(所沢市)
・アニマルクリニックイシムラ(越谷市)
・殿内犬猫病院(船橋市)
・南子安動物病院(君津市)
・赤塚犬猫病院(川崎市)
・日本大学生物資源科学部動物病院(藤沢市)
・溝呂木動物病院(横浜市)
・澤動物病院(座間市)
・池田動物病院(川崎市)
・東京大学動物医療センター(文京区)
・アトム動物病院(板橋区)
・辻記念動物病院(新宿区)
・やまぐちペットクリニック(江東区)
・西荻動物病院(杉並区)
・杉並犬猫病院(杉並区)
・土田動物病院(渋谷区)
・成城こばやし動物病院(世田谷区)
・コジマ動物病院(江東区)
・光が丘動物病院(練馬区)
・川瀬獣医科病院(世田谷区)
・高橋犬猫病院(世田谷区)
・小暮動物病院(文京区)
・モリヤ動物病院(町田市)
・伊奈獣医科(あきる野市)
・須田動物病院(日野市)
・渡邊動物病院(国立市)
・ゼファー動物病院(八王子市)


★ホームドクターの選び方★
・飼い主の気持ちを理解し納得のいく説明をする
 (当たり前だっちゅうの。でもそれすらできない人が多いのかな。)
・治療法について複数の選択肢を飼い主に与える
 (有無を言わせない人っているからね〜)
・高度な専門技術を持つ病院を紹介できるネットワークを持っている
・セカンドオピニオンを聞く機会を設ける
 (プライドばかり高い人も困りもの)
・明朗会計
 (同じワクチンでもどうしてこんなに値段が違うの?)
・豊富な情報と経験から正しい診断を下せる
 (それができなきゃ医者じゃないんじゃないの?)
文春には最後の項目が「何より大事」と書いてありましたが、率直に言ってこれは医者にかかる際の必要最低条件です。正しく診察してもらえるという大前提に立って病院に行くのですから・・・。
医者にかかる前にこんな心配をしなきゃいけないとすれば本末転倒もいいところでしょう。
とは言え、もしかしたらそんな心配をしなければいけないほど玉石混交なのが現実なのかもしれません。

もうひとつ大切なのが表面上の評判や名声に決して騙されてはいけないということ。
その獣医は腕がいいかもしれません。
でも人間的には必ずしも一流ではないかもしれません。
もしかしたら商才に長けているだけかもしれません。
本人の腕は一流でも他の勤務医は三流かもしれません。

くれぐれもこんな目に遭わないよう獣医選びには慎重を期したいものです。
| HARSHEST | 医療・獣医・お医者さん | 00:00 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
ペットにいい病院をご紹介頂きありがとうございます。恐れ入りますが、その他複数推薦のあった病院で「アニマルクリニックイシムラ」深谷市とありますが越谷市になります。
飼主から問合せがあり解りました。恐縮ですが、修正をお願い致します。    アニマルクリニックイシムラ事務奥出
| イシムラ | 2006/04/16 10:17 PM |
深謝です。
「アニマルクリニックこばやし」さんと混同し転記ミスしてしまった次第です。
関係各位には深くお詫び申し上げます。
でもこんなしょぼしょぼブログを色々な方に見ていただけていることが分かり少しうれしく思ってます。
| MARU Channel News | 2006/04/17 11:02 AM |
ペットにいい病院、こればっかりはかかてみないとわからないとは、本当です。「全国獣医100人が選んだペットにいい病院84」を頼りに、立川市の渡邊動物病院に行き、辛い目に遭いました。最悪です!もう助からない猫に有無を言わさず、人工呼吸と生命監視処置をされ、心臓停止後も継続、やっとの思いで「まだ生きているんですか?」と尋ねると「もう死んでいます」と言われ処置をやめ、1時間半分の処置料、合計3万円弱を取られました。無理な処置をされたおかげでひどい死顔。良くなるとの言葉を頼りに何十万円もつぎこみました。料金が高いほど、いかにもえげつない会計係の奥さんが院長を呼びつけ長々と料金の確認。後ろめたさがあるからとしか思えません。最期もそうでした。一見親切そうな眼鏡の若い女の獣医Hも下手くそで何度言われても同じことを繰り返し、人格に欠陥があるのでは?何とか助けたいとの気持ちから大事な子を辛い目に遭わせ後悔の気持ちでいっぱいですが、この病院を許すわけにはいきません。大事な子のかたきを取りたい。皆さん、「もの言わぬ小さな命のために」に騙されないで!天罰が下りますように。。「全国獣医100人が選んだペットにいい病院84」から削除して欲しい。鵜呑みにはできない記事です。
| ピューちゃん | 2011/05/05 12:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/20 2:43 AM |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 5:27 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ